リアル集会所30

ここからが現在の新しいリポートとなります。

 

リアル集会所30 (リアル集会所 MHXX with MHX)

2017年5月5日 天気 晴れ 夜から小雨

秋田県秋田市の某所にてリアル集会所30回目が開催されました。

リアル集会所MHXX With MHXとしてコミュニティメンバーに告知してました。

 

DSCF0563

会場のセッティングはわたしより先に到着していたかたがこのようにセッティングしてくれて、10:05ごろに会場に入ったわたしはまず3人での狩りを楽しみました。

ただし、わたしのHRは11だったので、クエスト同行者が行きたいクエストではなく、わたしのキャラクターのHR上限解放をしましょうとなりました。

 

荒鉤爪装備と甲虫(上位)の腕装備でスキルを発動させたものに、メインで使用している大剣で☆2、☆3、☆4とG級クエストをこなすと、モンスターの攻撃が命中するとほぼ瀕死。

かすっただけでも150ある体力が10分の1減るという凄まじさと、下位、上位のモンスターの動きに変則的なモーションが加わり、難易度的には決して簡単ではないと思います。

ほとんど、経験と勘でよけながら攻撃を当てて、モンスターの体力を減らす。

 

わたしの防御力は350程度だったので、激昂していないラージャンのビームでも瀕死でした。

 

そんな死線を潜り抜けつつ、クエスト同行者に助けられながら、レンキンスタイルでリベロのような戦い方をして、なんとかHRの上限解放を達成。

村クエストも☆1~☆4まではニャンタークエストも含めてオールクリア状態で、☆5を途中までこなしていたので、HR上限解放時のHRは

「34」でした。

 

DSCF0565

DSCF0567

DSCF0566

特別許可クエストの通称「荒鉤爪」の装備を強化したかったので、何人かの人に手助けしてもらいながら、荒鉤爪クエスト4を何回かこなすと、クエスト同行者から「飽きた」「別のにしましょう」と言われたので、別のクエストを楽しみました。

 

 

【獅子宿し】訂正、獣宿しの狩技は攻撃力が2倍になるらしいので、一撃で効果が切れる大剣よりも双剣や片手剣に向いている狩り技だなという印象で、わたしのキャラクターの狩技には地衝斬Ⅱと狩人のオアシスとムーンブレイクをセットしてます(2017年5月5日現在)

あとは、ホロロゾファーというチャージアックスも使いながらプレイ時間の3分の1は一人でプレイしました。

 

今回のリアル集会所に参加してくださった方々は防具が700~850位の防御力で戦っていて、ガンナー装備でさえも500位、わたしのキャラクターの2017年5月5日時点での装備が350位だったので、クエストがとても難しく感じました。

 

ひとりで闘技大会の練習をしましたが、タイムは全国ランキングで【訂正、ギルドカード交換した人たちの中で】13のランキングに位置してます。2017年5月時点で18位、タイム11:36’65

 

今回はモンハンの知識が豊富な方が他の参加者を難しいクエストに導いていて、モンスターの動きもほとんど把握しているなという印象でした。

 

わたしは、ブシドースタイルでジャスト回避がたくさん出る傾向にあるので、ほぼ直感でプレイしていたようです。

モンハンはダブルクロスのように龍歴院の学者に例えられるくらい詳しい人もいれば、集会酒場でのギルドマスターの元ハンターの女店主やガンナーのサングラスの受付カウンターの人のような技能にたけるタイプに分けられるのではないかと考えています。

 

知識で分析か直感で戦うかの2つのタイプのハンターに分けられるようなゲームになりました。

 

わたしは普段、文字やデータをみながら仕事をしているので、モンハンに関しては直感タイプのようです。

 

蟷螂が強いのか、3人のハンターが強者だったのか、一度のクエストでは判別がつきがたいですが、このラストのモンスターはダラ・アマデュラよりも弱い印象でした。ソロでHR上限解放できるらしいので、ゲームの腕に自信があり、同じことを繰り返すのが苦手ではない人は、一度のクエスト失敗にめげずに「ソロでHR上限解放」を目指してみてはいかがでしょうか…。

ただし、ものすごく時間がかかります。

MHXXに至ってはソロで集会所クエストを多くクリアできるらしいので、自分のゲームの腕は誰にも負けないと自負がある方は、ソロクリア目指してみてください。

 

ちなみに、集会所酒場に行くとパーティ人数によってモンスターの攻略難易度が変化するアルゴリズムになっているそうです。

 

MHXに関しては、まだ簡単なほうだそうです。

 

ブシドースタイルで練習するとプレイヤースキルがかなり向上します。

 

そこはCAPCOMさんらしいゲームだなと感じた一日でした。

 

参加人数は6人でしたが…。少なくとも8時間くらいはモンハンで遊んでいたようです。

 

今回もリアル集会所にご参加くださいました皆様、お疲れさま、ありがとうございました。

コメントを残す