リアル集会所20

2013年9月22日 日曜日 晴れ

秋田県秋田市にある、秋田テルサでリアル集会所20が開催されました。

当日は秋田県のテレビ局が主催するABSまつりという催し物があって、秋田テルサの駐車場がABSまつりへの来場者の車で一杯になることも懸念されましたが、ABSまつりの実行委員会の方々の配慮もあり、駐車場が一杯にならずに済みました。

ABSまつり実行委員会の方々にはこの場を借りて感謝いたします。

 

さて、肝心のモンハンオフ会リアル集会所20ですが、MH4が発売されてから記念すべき第一回目の開催となりました。

管理人は9月14日の発売日を迎えてから、毎日少しずつプレイをして旅団クエストを進めていましたけど、今日の参加者の中には既にハンターランク(HR)の上限を開放した参加者がいて、ほほぉ~今回のMH4もHRが開放するんだなぁという新たな発見をしました。

その方のHRは44、リアル集会所の途中でHR45にアップしましたけど…。

1380907552

リアル集会所20開始直後のひとコマ。みんなで和気あいあいとしたハンティングを楽しんでいます。

今回MH4にはモンスターの背中に乗って背中を攻撃することが出来る要素が増えました。そこで、各テーブルのあちこちでモンスターに乗った!という歓声が上がってました。

因みにモンスターに乗ると、モンスターが暴れだして、周りの人たちはボケっとしてるとダメージを受けるので、モンスターに乗った人以外はかたずを飲んで見守ります。
モンスター乗りが成功しゲージ一杯になると、モンスターが横倒しになります。そうしている内に大ダメージを与えることが出来るので、ハンターにとっては大チャンスです。

モンスターが転倒したことでも歓声が上がっていました。

1380907562

午後からは組み分けを行い、写真のような感じにメンバーが分かれました。

管理人は集会所クエストがまだ未経験だったので、HRを上げて上位ハンターの仲間入りをさせていただきました。

当時上位に上がることが目標だったので、これで他の手強いモンスター相手に下位装備で大丈夫かな?と心配してましたが、案の定力尽きる場面が増えたのです。

そこで、皆さんのお力をお借りして、上位装備を作るという事になりました。

上位序盤はテツカブラの装備が良いと言われたので、テツカブラの狩猟をお願いしました。

ただし、テツカブラの一撃がたまらなく効くので、わたしはチマチマと隙が出来た時に攻撃をして、ほぼ周りの方々の邪魔にならないようにしてましたが…。

リアル集会所20も終盤、最後までテツカブラを狩りましたが、テツカブラの装備はできず、あとは自力で頑張るしかないかなと思います。

こうして、楽しい時間はあっという間に過ぎました。

次回開催は10月20日の日曜日を予定しております。

コメントを残す

